更新記録

◆ 子どもの文化7+8月号 
 
 を発行いたしました。(8月5

◆ 戦後紙芝居展 
 
 開催のお知らせ。(8月5

◆ 第54回五山賞と第2回右手賞 
 
 が決定いたしました。(8月5

◆ 子どもの文化夏季セミナー  
 
 の募集を開始いたしました。。 
 
 2分科会のみ会場は東京教育専門学校です。 
 
 しおりの確認はこちらまで。   
 
 
          (8月26日)  

◆ 子どもの文化学校 
 
 の募集を開始いたしました。 
 
 各講座が締め切りとなっております。 
 
 概要と各講座内容をご確認ください。    

◆ 研究子どもの文化17号 
 
 を発行いたしました。(2015年12月28日

◆ 紙芝居3賞を記念して、 
 
 絵葉書大の大きさの 
 
 
『どこにいくのかな』(作・堀尾青史 絵・久保雅勇)
 
 復刊いたしました。
 
 
詳しくは、こちらにて 詳細をご確認ください。  

◆ 堀尾青史の世界から紙芝居の明日へ」展図録 
 
 
販売しております。(2014年9月19日)

◆ 「ナマズのデベソ」の楽譜・踊り方 
 
 PDFをUPしています。(2013年5月1日)

◆ 研究所から紙芝居の本が出版されました 
 
 
紙芝居 子ども・文化・保育: 心を育てる 
 
 
理論と実演・実作の指導
(一声社)
 
 
現在
発売中です。ぜひどうぞ。

◆ ツイッターを始めました。
 
 細かい関連情報などをお知らせします。
 
 http://twitter.com/kodomonobunnka 
 
 ツイッターをされている方はぜひどうぞ。

   WEBからでも簡単に確認できます。 

● 子どもの文化研究所では、紙芝居史を研究しております。 
 
 紙芝居資料室で、古い紙芝居(戦前・戦中・戦後直後)を 
 
 探しております。処分される方は、ご一報いただけたら、
 
 役立たせて いただきます。



◆『子どもの文化研究所』は、子どもの文化と保育・教育
 
に関わるさまざまな分野の人が集まり交流し、創造と 
 
研究にチャレンジしています。市場の原理では 
 
果たせない子どもの立場に立った実践と 
 
研究を発信しています。

◆『子どもの文化学校』では、保育・幼児教育・子育て 
 
支援に携わる方のためのスキルアップ研修の場を 
 
提供しております。

◆『月刊 子どもの文化』は、さまざまな角度から子ども・ 
 
文化・保育・教育・社会等の情報を発信しています。